ワンキューボ最大の特徴は、設計方法が立方体になっていること。
四角い形をした家の形が特徴ですが、それでも規格型の家もあれば、自由設計の家もあり、家の中は比較的自由度の高い空間を作り上げることができます。
ワンキューボのメリットは下記のようなことが挙げられます。
耐震等級3
劣化対策等級3
省エネ対策等級4
維持管理対策等級3
等級3と4が混在しているので、どのぐらいのレベルかちょっとわかりにくいですが、いずれも最高等級に該当します。
つまり非常に耐久性があり、しかも地球にやさしい家が完成していると言えます。
特に日本のような地震が多い国の場合、耐震性を重視している方も多いですから、そういった方にとって安心感のある家となっています。
そしてワンキューボはJWOOD工法を採用しています。
一般の住宅の接合部に比べ、強度の高い専門金物を使用しています。
従来の家だと木の凹凸を使って組み合わせるように家を造っていました。
しかしそれだと経年劣化により木片が壊れたり、ひび割れを起こすことがあるので、耐久性が強いとは言えませんでした。
JWOOD工法は、従来の工法より最大耐震力が1.5倍にアップしています。
長く安定した強さを誇るのがワンキューボです。
ふるあっぷではワンキューボによる施工も行っていますのでお気軽にお問い合わせください。